岡部 誠[English]
手書きスケッチと例示予測インタフェースに基づく
インタラクティブな3次元樹木モデルのデザイン手法
岡部 誠 大和田 茂 五十嵐 健夫
東京大学

2次元スケッチ(上段)と最終的に得られた3次元樹木モデル(下段)。左から若木、ケヤキ、イチョウ。提案アルゴリズムにより2次元スケッチから3次元樹木を自動的に作成し、更に枝葉を追加した。各々は数分の処理である。

 概要

手書きスケッチと例示予測インタフェースに基づく、3次元樹木モデルを迅速かつ簡単にデザインするためのシステムを提案する。提案システムは、枝間の距離をなるべく大きくするように枝を広げることにより、樹木の2次元スケッチを3次元化する。また、例示予測によって、より多くの枝や葉をデザインすることができる。ユーザテストの結果から、本システムが初心者にとって扱いやすく、様々な3次元樹木モデルをデザインできることが分かった。

 論文と資料

Eurographics 2005
pdf, 18MB

VC/GCAD
合同シンポジウム 2004

pdf, 2.6MB

Supplementary video
mp4, 17MB

Slides
ppt, 7.7MB

 引用

Makoto Okabe, Shigeru Owada, Takeo Igarashi, "Interactive Design of Botanical Trees Using Freehand Sketches and Example-based Editing", Computer Graphics Forum (proceedings of Eurographics 2005), volume 24, issue 3, pp. 487-496.

岡部 誠, 大和田 茂, 五十嵐 健夫, "手書きスケッチと例示予測インタフェースに基づくインタラクティブな3次元樹木モデルのデザイン手法", VC/GCAD 合同シンポジウム 2004 予稿集, pp. 19-24.

 BibTeX citation
@article{OOI05,
  author = {Makoto Okabe and Shigeru Owada and Takeo Igarashi},
  title = {Interactive Design of Botanical Trees Using Freehand Sketches and Example-based Editing},
  journal = {Computer Graphics Forum (proceedings of Eurographics 2005)},
  volume = {24},
  number = {3},
  year = {2005},
  pages = {487--496},
}