岡部 誠[English]

査読付き発表(国内会議、ジャーナル論文など)

  1. 岡部 誠, 山梨 傑, 岡村 徹, "法線マップ推定と制約の対話的編集を用いた単一画像からの形状モデリング", Visual Computing 2023 予稿集, 2023年9月, 芝浦工業大学. [pdf][pptx][mp4]
  2. 土井 遼太朗, 岡部 誠, "絵の具の混色を支援するシステム", Visual Computing 2023 予稿集, 2023年9月, 芝浦工業大学. [pdf][mp4] (CGVI研究会 優秀研究発表賞)
  3. 渡邉 祐大, 岡部 誠, 原田 泰典, 鹿島 直二, "顕著な動画特徴の抽出による現実世界での異常検出", 第25回 画像の認識・理解シンポジウム (MIRU) 2022 (採択率: 18.97%), 2022年7月. [pdf][プロジェクトページ]
  4. 三ツ井 慧太郎, 岡部 誠, "対戦アクションゲームにおけるプレイヤーの挙動観察のためのシーン検索", インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ (WISS) 2021 予稿集 (採択率: 57.1%), 2021年12月. [pdf][プロジェクトページ]
  5. 坪田 颯生, 岡部 誠, 工藤 隆朗, 由良 俊樹, 本間 祐作, "SiamMaskを用いた動画修復", 画像電子学会誌, 第50巻, 第4号, pp. 614-618, 2021年11月. [pdf]
  6. 岡部 誠, "疎な多視点画像からの樹木のボリュームモデリング", Visual Computing 2020 予稿集, pp. 41:1-41:5, 2020年12月, Zoomによるオンライン開催. [pdf][mp4]
  7. 坪田 颯生, 岡部 誠, 工藤 隆朗, 由良 俊樹, 本間 祐作, "SiamMaskを用いた動画修復とマスク生成への応用", Visual Computing 2020 予稿集, pp. 39:1-39:3, 2020年12月, Zoomによるオンライン開催.
  8. 野田 啓太, 岡部 誠, "時間的一貫性を考慮した動画修復手法の高速化", Visual Computing 2018 予稿集 (採択率: 45%), pp. 18:1-18:6, 2018年6月22日, 山形テルサ.
  9. 岡部 誠, 甲斐 充彦, 嶋田 陽子, 関谷 和之, "乗数形式2段階DEA比率尺度モデルの改訂と動的DEAへの展開", オペレーションズ・リサーチ機関紙, Vol. 63, No. 5, pp. 287-294, 2018年5月号.
  10. 澤山 正貴, 岡部 誠, 西田 眞也, 土橋 宜典, "質感認知研究のための実験手法:テクスチャ合成による3次元形状の生成", 基礎心理学研究 研究ノート, doi:http://doi.org/10.14947/psychono.36.6. (優秀論文賞)
  11. 岡部 誠, 土橋 宜典, 安生 健一, "動画検索を用いた水シーン画像のアニメーション", Visual Computing(VC)研究会/グラフィクスとCAD(GCAD)研究会 合同シンポジウム 2016 予稿集 (採択率: 35.3%), pp. 18:1-18:5, 2016年6月19日, 早稲田大学 国際会議場. [pdf] (VC賞) (GCAD研究会 優秀研究発表賞)
  12. 岩上 優美, 今泉 一哉, 安在 絵美, 中嶋 香奈子, 山下 和彦, 岡部 誠, 尾内 理紀夫, "足圧分布画像を用いた足部アーチ分類手法の提案と検証", 電気学会論文誌 C, 135巻, 5号, pp. 505-512, 2015年5月.
  13. 小川 直記, 岡部 誠, 尾内 理紀夫, 益子 宗, 平野 廣美, "配置と時間による可読性を維持した画像内文字提示手法", インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ (WISS) 2014 予稿集 (採択率: 32.5%), pp. 55-60, 2014年11月. [pdf]
  14. 岡部 誠, 土橋 宜典, 山口 尊嗣, 安生 健一, 尾内 理紀夫, "直交視点画像を用いた3次元流体モデリング", Visual Computing(VC)研究会/グラフィクスとCAD(GCAD)研究会 合同シンポジウム 2014 予稿集 (採択率: 43.5%), pp. 26:1-26:5, 2014年6月. [pdf] (VC賞) (GCAD研究会 優秀研究発表賞)
  15. 川手 裕太, 岡部 誠, 尾内 理紀夫, 平野 廣美, "静止画内物体への変形指示による動画検索", インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ (WISS) 2013 予稿集 (採択率: 28.8%), pp. 73-78, 2013年12月. [pdf]
  16. 崎山 翔平, 岡部 誠, 尾内 理紀夫, 平野 廣美, "料理画像をアニメーションすることによる魅力的な料理動画生成システム", インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ (WISS) 2013 予稿集 (採択率: 28.8%), pp. 79-84, 2013年12月. [pdf] (発表賞)
  17. 岡部 誠, 安生 健一, 尾内 理紀夫, "3次元ゲームシーンの学習に基づく単一画像の3次元化", Visual Computing(VC)研究会/グラフィクスとCAD(GCAD)研究会 合同シンポジウム 2013 予稿集, pp. 16:1-16:4, 2013年6月. [pdf][pptx][mp4]
  18. 長坂 瑛, 岡部 誠, 尾内 理紀夫, "KikuNavi: 集合知に基づいた歩行者用リアルタイムナビゲーションシステム", インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ (WISS) 2012 予稿集 (採択率: 42.1%), pp. 85-90, 2012年12月. [pdf]
  19. 岡部 誠, 安生 健一, 尾内 理紀夫, "勾配画像処理に基づく動画中の流体部分抽出", Visual Computing(VC)研究会/グラフィクスとCAD(GCAD)研究会 合同シンポジウム 2012 予稿集, pp. 47:1-47:5, 2012年6月. [pdf]
  20. 水井 健太, 岡部 誠, 尾内 理紀夫, "動画間の動作転送に基づくアマチュア動画編集システム", Visual Computing(VC)研究会/グラフィクスとCAD(GCAD)研究会 合同シンポジウム 2012 予稿集, ROMBUNNO. 51, 2012年6月.
  21. 山本 知大, 岡部 誠, 尾内 理紀夫, "バンド演奏における疑似演奏動画の合成手法", Visual Computing(VC)研究会/グラフィクスとCAD(GCAD)研究会 合同シンポジウム 2012 予稿集, ROMBUNNO. 49, 2012年6月.
  22. 田中 翔太郎, 岡部 誠, 尾内 理紀夫, "物語の要約を支援するインターフェース", インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ (WISS) 2011 予稿集 (採択率: 47.6%), pp. 30-35, 2011年12月. [pdf]
  23. 岡部 誠, 安生 健一, 尾内 理紀夫, "ビデオデータベースを用いた流体画像に基づくアニメーション生成", Visual Computing(VC)研究会/グラフィクスとCAD(GCAD)研究会 合同シンポジウム 2011 予稿集, pp. 1-8, 2011年6月. [pdf] (VC賞) (GCAD研究会 優秀研究発表賞)
  24. 山本 知大, 岡部 誠, 尾内 理紀夫, "楽曲を演奏しているように見える動画の生成手法", Visual Computing(VC)研究会/グラフィクスとCAD(GCAD)研究会 合同シンポジウム 2011 予稿集, pp. 1-6, 2011年6月.
  25. グェン ファム タンタオ, 岡部 誠, 尾内 理紀夫, 林 貴宏, 西岡 悠平, 竹中 孝真, 森 正弥, "新たな弱教師付き型分類手法Bautext", 情報処理学会論文誌, 52巻, 1号, pp. 269-283, 2011年1月.
  26. 辛 孝宗, 岡部 誠, 五十嵐 健夫, "Magic Canvas: 手書きスケッチに基づく3次元シーンのデザインシステム", インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ (WISS) 2006 予稿集, pp. 3:1-3:6, 2006年12月. [pdf]
  27. 岡部 誠, 大和田 茂, 五十嵐 健夫, "手書きスケッチと例示予測インタフェースに基づくインタラクティブな3次元樹木モデルのデザイン手法", Visual Computing(VC)研究会/グラフィクスとCAD(GCAD)研究会 合同シンポジウム 2004 予稿集, pp. 19-24, 2004年6月. [pdf]
  28. 岡部 誠, "BALL ROLL", マイコンBASICマガジン, 1995年2月号, BM特選投稿プログラム, pp. 93-95. [pdf]

査読無し発表(国内会議、ポスターなど)

  1. 多加谷 海斗, 岡部 誠, "動画中の物理現象を再現するためのシミュレーションパラメータの推定", 情報処理学会 第85回全国大会, 2023年3月2日(木)〜4日(土), 電気通信大学. [pdf] (学生奨励賞)
  2. 山中 颯人, 岡部 誠, "折り紙の折り方を説明する動画における手の除去", 情報処理学会 第85回全国大会, 2023年3月2日(木)〜4日(土), 電気通信大学. [pdf]
  3. 岡村 徹, 岡部 誠, "推定された法線マップを用いた多視点ステレオ", VCワークショップ 2022, 2022年11月26日, 諏訪市文化センター. [pdf]
  4. 土井 遼太朗, 岡部 誠, "AIを活用した絵の具の混色を支援するシステム", VCワークショップ 2022, 2022年11月25日, 諏訪市文化センター. [pdf]
  5. 長沢 瑛史, 岡部 誠, "動画内物体のリアルタイムな認識システム", CVIM 2022年3月研究会, 2022年3月11日, Zoomによるオンライン開催. [pdf]
  6. 渡邉 祐大, 岡部 誠, 原田 泰典, 鹿島 直二, "自己注意機構を用いた長期的分類による現実世界での異常検出", 情報処理学会 第84回全国大会, 2022年3月3日(木)〜5日(土), 愛媛大学 城北キャンパス. [pdf] (学生奨励賞)
  7. 渡邉 祐大, 岡部 誠, 原田 泰典, 鹿島 直二, "長期的分類と短期的分類を統合した現実世界での異常検出", パターン認識・メディア理解研究会(PRMU), 2021年12月16日, オンライン開催. [pdf]
  8. 松本 健吾, 渡邉 祐大, 岡部 誠, "運転中の危険予測器とその学習のためのCGデータセット", 第184回 CGVI研究会, 2021年11月5日, Zoomによるオンライン開催. [pdf][プロジェクトページ]
  9. 三ツ井 慧太郎, 岡部 誠, "対戦アクションゲームにおけるプレイヤーの挙動観察のためのシーン検索", 第183回 CGVI研究会, 2021年8月25日, Zoomによるオンライン開催. [pdf]
  10. 山梨 傑, 岡部 誠, "CGシーンの学習に基づく法線と輪郭線の推定と3次元モデリングへの応用", 第183回 CGVI研究会, 2021年8月25日, Zoomによるオンライン開催. [pdf]
  11. 池上 敏史, 岡部 誠, "対象物をイメージ通りの向きや画角でとるためのドローン制御の研究", Visual Computing 2020 ポスター発表, Zoomによるオンライン開催.
  12. 松本 健吾, 岡部 誠, "対象を絞った動画の説明文生成", Visual Computing 2020 ポスター発表, Zoomによるオンライン開催.
  13. 三ツ井 慧太郎, 岡部 誠, "光源位置を考慮した画像の合成ソフトウェアの開発", Visual Computing 2020 ポスター発表, Zoomによるオンライン開催.
  14. 山梨 傑, 岡部 誠, "一枚の画像による3Dモデル再構成", Visual Computing 2020 ポスター発表, Zoomによるオンライン開催.
  15. 渡邉 祐大, 岡部 誠, "監視カメラ映像の異常検出手法の改良", Visual Computing 2020 ポスター発表, Zoomによるオンライン開催.
  16. 笹俣 匡平, 岡部 誠, "物体構造情報を用いた画像の超解像度化", 第177回研究発表会, 2020年3月17日, 東映デジタルセンター シアター (東京都), 第178回 CGVI研究会, 2020年6月25日, 慶應義塾大学 矢上キャンパス (東京都), Zoomによるオンライン開催.
  17. 岡部 誠, "動画中の異常検出技術の実装と分析", 第175回 CGVI研究会, 2019年9月28日, 東京大学 本郷キャンパス 理学部7号館 (東京都).
  18. 毛島 由裕, 岡部 誠, "ディープラーニングを用いた脳波からの運動意図の識別", Visual Computing 2019 ポスター発表, 2019年6月29日, 早稲田大学国際会議場 (東京都).
  19. 杉本 達哉, 岡部 誠, "学習的画像合成による立体誇張の高度化", Visual Computing 2019 ポスター発表, 2019年6月29日, 早稲田大学国際会議場 (東京都).
  20. 原田 望, 岡部 誠, "ラフスケッチの線画化技術を用いたリアルタイムの線画修正", Visual Computing 2019 ポスター発表, 2019年6月29日, 早稲田大学国際会議場 (東京都).
  21. 朝倉 康弘, 岡部 誠, "単眼カメラからリアルタイムで人の姿勢を推定する手法の姿勢矯正への応用", Visual Computing 2019 ポスター発表, 2019年6月28日, 早稲田大学国際会議場 (東京都).
  22. 齋藤 颯太, 岡部 誠, "ShadowDrawにおける影の表示精度の向上", Visual Computing 2019 ポスター発表, 2019年6月28日, 早稲田大学国際会議場 (東京都).
  23. 岡部 誠, 野田 啓太, 土橋 宜典, 安生 健一, "インタラクティブな動画修復", Visual Computing 2019 ポスター発表, 2019年6月27日, 早稲田大学国際会議場 (東京都). (CGVI研究会 優秀研究発表賞)
  24. 笹俣 匡平, 岡部 誠, "画像の高解像度化技術の改善", Visual Computing 2019 ポスター発表, 2019年6月27日, 早稲田大学国際会議場 (東京都).
  25. 杉山 拓海, 朝倉 康弘, 岡部 誠, "スタイル変換技術を用いて写真をイラスト化するためのワークフロー", Visual Computing 2018 ポスター発表, 2018年6月23日, 山形テルサ.
  26. 岡部 誠, "“Procedural Modeling Using Autoencoder Networks”の実装報告", 第167回 CGVI研究会 「CG技術の実装と数理 2017」, 2017年9月19日, 株式会社ディー・エヌ・エー(東京都).
  27. 岡部 誠, "“Interactive Design of 3D-Printable Robotic Creatures”の実装報告", 第164回 CGVI研究会 「CG技術の実装と数理 2016」, 2016年9月21日, 株式会社スクウェア・エニックス(東京都).
  28. 柿森 隆生, 岡部 誠, 柳井 啓司, 尾内 理紀夫, "料理写真撮影におけるおいしそうな構図決定および撮影支援モバイルアプリ", マルチメディア・仮想環境基礎研究会 (MVE), 2016年3月, 名桜大(沖縄県). [pdf]
  29. 井尻 敬, 岩崎 慶, 岡部 誠, 藤堂 英樹, 土橋 宜典, 西村 智, Namo Podee, "マイクロストラクチャからのBRDFの推定", 画像電子学会 Visual Computing Workshop, 2015年11月27日, 石川県金沢市.
  30. 岡部 誠, "画像検索に基づく流体画像のアニメーション", 画像電子学会 Visual Computing Workshop, 2015年11月27日, 石川県金沢市.
  31. 岩崎 慶, 土橋 宜典, 岡部 誠, 山本 強, "写真を用いた雲のモデリング", 画像関連学会連合会 第2回 秋季大会, 2015年11月, 京都工芸繊維大学. (優秀ポスター賞)
  32. 岡部 誠, "“Transient Attributes for High-Level Understanding and Editing of Outdoor Scenes”の実装報告", CG技術の実装と数理 2015, 2015年10月3日, 九州大学.
  33. 岡部 誠, 土橋 宜典, 安生 健一, 尾内 理紀夫, "見た目の転送を用いた疎な多視点画像からの流体ボリュームのモデリング", 画像の認識・理解シンポジウム(MIRU) 2015 ポスター発表, 2015年7月. [pptx] (MIRU インタラクティブ発表賞)
  34. 柿森 隆生, 岡部 誠, 柳井 啓司, 尾内 理紀夫, "料理写真撮影におけるおいしそうな構図決定を支援するシステム", 画像の認識・理解シンポジウム(MIRU) 2015 ポスター発表, 2015年7月. (MIRU インタラクティブ発表賞)
  35. 柿森 隆生, 岡部 誠, 尾内 理紀夫, "おいしそうな料理写真撮影を支援するシステムの検討", 第56回プログラミング・シンポジウム, 2015年1月.
  36. 崎山 翔平, 岡部 誠, 尾内 理紀夫, 平野 廣美, "SizzTass:静止画に動きを付与する動画作成支援システム", インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ (WISS) 2014 デモ発表, 2014年11月. [pdf] (対話発表賞)
  37. 岡部 誠, "“Eulerian Video Magnification for Revealing Subtle Changes in the World”の実装報告", CG技術の実装と数理 2014, 2014年10月4日, 九州大学.
  38. 鈴木 喜也, 岡部 誠, 尾内 理紀夫, "無音動画に対する効果音貼付けシステムの開発", 第55回プログラミング・シンポジウム, 2014年1月. [pdf]
  39. 田中 翔太郎, 岡部 誠, 尾内 理紀夫, "物語の内容想起支援インタフェースの開発", 第55回プログラミング・シンポジウム, 2014年1月. [pdf]
  40. 山口 尊嗣, 岡部 誠, 尾内 理紀夫, "流体の3次元化による動画作成支援", 第55回プログラミング・シンポジウム, 2014年1月. [pdf]
  41. 藤本 浩介, 岡部 誠, 尾内 理紀夫, "ボケる対話型システムの検討", インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ (WISS) 2013 デモ発表, 2013年12月. [pdf]
  42. 小川 直記, 岡部 誠, 尾内 理紀夫, "協調作業に基づいた2次元アニメーション3次元化システムの検討", インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ (WISS) 2012 デモ発表, 2012年12月. [pdf]
  43. 小川 真, 岡部 誠, 尾内 理紀夫, "ECHOES: 歌い方をライブラリ化するシステムの検討", インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ (WISS) 2012 デモ発表, 2012年12月. [pdf]
  44. 栗原 竜矢, 岡部 誠, 尾内 理紀夫, "動画内オブジェクトを容易に編集可能な2.5次元動画編集システムの検討", インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ (WISS) 2012 デモ発表, 2012年12月. [pdf] (対話発表賞)
  45. 鈴木 喜也, 岡部 誠, 尾内 理紀夫, "無音動画に対する効果音貼り付けシステムの検討", インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ (WISS) 2012 デモ発表, 2012年12月. [pdf]
  46. 田中 翔太郎, 岡部 誠, 尾内 理紀夫, "物語の内容想起支援インタフェースの検討", インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ (WISS) 2012 デモ発表, 2012年12月. [pdf]
  47. 平野 廣美, 岡部 誠, "画像編集により挿入されたテキスト領域の検出", パターン認識・メディア理解(PRMU)研究会, 2012年9月.
  48. 岩上 優美, 今泉 一哉, 山下 和彦, 岡部 誠, 尾内 理紀夫, "足圧分布図を用いた足部形態評価システムの開発", ITヘルスケア学会, 2012年5月.
  49. 岩上 優美, 安在 絵美, 中嶋 香奈子, 今泉 一哉, 山下 和彦, 岡部 誠, 尾内 理紀夫, "画像マッチング手法を用いた足圧分布図の分類の基礎的検討", 日本生体医工学会, 2012年5月.
  50. 川手 裕太, 岡部 誠, 尾内 理紀夫, 平野 廣美, 三條 正裕, "静止画内オブジェクトへの指示による動画検索手法の提案", データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム(DEIM) 2012 論文集, 2012年3月. [pdf]
  51. 鈴木 喜也, 岡部 誠, 尾内 理紀夫, "無音動画に対する効果音貼付けシステムの試作", データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム(DEIM) 2012 論文集, 2012年3月. [pdf] (学生奨励賞)
  52. 中川西 宏友, 岡部 誠, 尾内 理紀夫, "ワープ変形を利用した動画間の照明転送手法", グラフィクスとCAD(GCAD)研究会 第146回研究発表会, 2012年2月. [pdf]
  53. 森下 沙耶, 岡部 誠, 尾内 理紀夫, "動画への効果音付加支援システムの作成", 映像情報メディア学会 研究会, 2012年2月.
  54. 栗原 竜矢, 岡部 誠, 尾内 理紀夫, "Kinectセンサを用いた物探し支援システムの試作", インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ (WISS) 2011 デモ発表, 2011年12月. [pdf]
  55. 長坂 瑛, 岡部 誠, 尾内 理紀夫, "人について行くことで迷子を無くすリアルタイムナビゲーションの検証", インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ (WISS) 2011 デモ発表, 2011年12月. [pdf]
  56. 早川 豪, 岡部 誠, 尾内 理紀夫, "Twitterを利用したソーシャルニュース記事推薦システム", 第153回データベースシステム研究発表会, 2011年11月.
  57. 安次嶺 遊太, 岡部 誠, 尾内 理紀夫, "ピンポン玉発射機と連動した新感覚ゲーム", エンタテインメントコンピューティング2011, 2011年10月.
  58. 飯島 智恵, 岡部 誠, 尾内 理紀夫, "逆再生を利用した効果音の伸長手法", 情報処理学会 第73回全国大会, 2011年3月.
  59. 渡辺 一史, 岡部 誠, 尾内 理紀夫, "興味分析に基づくウェブログ筆者検索", データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム(DEIM) 2011 論文集, 2011年2月. [pdf]
  60. 大知 正直, 岡部 誠, 尾内 理紀夫, "レビュー文を利用したランキング関数の特徴量の提案", 人工知能学会 情報編纂研究会 第4回研究会, 2011年2月.
  61. 湊 匡平, 岡部 誠, 尾内 理紀夫, "俳句に適合する画像を合成するシステムの開発", 第3回楽天研究開発シンポジウム, 2010年12月. (ポスター賞)
  62. 今岡 翼, 岡部 誠, 尾内 理紀夫, "衝撃を利用したデバイスの考案", インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ (WISS) 2010 デモ発表, 2010年12月. [pdf]
  63. 湊 匡平, 岡部 誠, 尾内 理紀夫, "俳句に適合する画像を合成するシステムの試作", インタラクティブシステムとソフトウェアに関するワークショップ (WISS) 2010 デモ発表, 2010年12月. [pdf]
  64. 山本 知大, 水井 健太, 岡部 誠, 尾内 理紀夫, "楽曲を演奏しているように見える動画の自動生成", 映像情報メディア学会 研究会, 2010年12月.
  65. 福室 彩, 岡部 誠, 尾内 理紀夫, "MultiMediaEditorの改良の試み", データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム(DEIM) 2010 論文集, 2010年2月. [pdf]
  66. 岡部 誠, 高山 健志, 井尻 敬, 五十嵐 健夫, "ライトシャワー: 傘とプロジェクタで作る安価な照明装置", エンタテインメントコンピューティング2007, 2007年10月. [pdf] (ベストプレゼンテーション賞)
  67. 岡部 誠, 松下 康之, 五十嵐 健夫, "環境マップのインタラクティブなデザイン手法", グラフィクスとCAD(GCAD)研究会 第127回研究発表会, 2007年7月. (GCAD研究会 優秀研究発表賞) (平成20年度 情報処理学会 山下記念研究賞)
  68. 岡部 誠, 五十嵐 健夫, "手書きスケッチに基づく樹木の3次元モデリング", グラフィクスとCAD(GCAD)研究会 第112回研究発表会, 2003年8月.
  69. 岡部 誠, 五十嵐 健夫, "手書きスケッチに基づく樹木の3次元モデリング", インタラクション2003, 2003年2月.

著作

  1. 山本 醍田, 鈴木 健太郎, 小口 貴弘, コ吉 雄介, 白鳥 貴亮, 向井 智彦, 五十嵐 悠紀, 岡部 誠, 森本 有紀, 上瀧 剛, 坂東 洋介, 加藤 諒, "Computer Graphics Gems JP 2015 - コンピュータグラフィックス技術の最前線 -", ボーンデジタル, pp. 187-198 ("動画の誇張"), 2015年9月. [ボーンデジタル] [Amazon]
  2. 三谷 純, 五十嵐 悠紀, 岩崎 慶, 徳吉 雄介, 吉澤 信, 高山 健志, 岡部 誠, 向井 智彦, 山本 醍田, 辛 孝宗, 井尻 敬, 梅谷 信行, 安東 遼一, 原田 隆宏, "Computer Graphics Gems JP 2012 - コンピュータグラフィックス技術の最前線 -", ボーンデジタル, pp. 145-164 ("移動最小二乗法を用いたインタラクティブな画像変形"), 2012年8月. [ボーンデジタル] [Amazon]

解説記事

  1. 岡部 誠, "SIGGRAPH 2015 参加報告", 情報処理, 2015年11月号, pp. 1130-1131, 2015年10月.
  2. 岡部 誠, "流体動画の撮影と利用による流体アニメーションの生成", 精密工学会誌, 79巻, 6号, 特集「デザインインタフェースの最先端」, pp. 489-492, 2013年12月.
  3. 岡部 誠, "大量映像の分析と利用に基づく映像合成", 情報処理, 2012年6月号, 特集「コンピュータグラフィクスの新展開」, 2012年5月.
  4. 岡部 誠, "SIGGRAPH 2004 参加報告", 情報処理学会研究報告, 2004年9月.

招待講演

  1. 岡部 誠, "07: Scene Synthesis and Navigation", "10: Audio and Visual Displays", SIGGRAPH Asia 2021 BOF, 『Technical Papersを知る』, 2021年12月.
  2. 岡部 誠, 野田 啓太, 土橋 宜典, 安生 健一, "Interactive Video Completion", Visual Computing 2020, 2020年12月, Zoomによるオンライン開催. [pdf][pptx]
  3. Makoto Okabe, "Video analysis and animation synthesis", "3D Vision & Computer Graphics Online Workshop", Tokyo Reseach Center, APRI, HUAWEI, September 25, 2020. [zip]
  4. 岡部 誠, "動画解析に基づく映像生成技術", 浜松工業会ヤマハ発動機支部新年総会 記念講演, 2020年1月11日. [pptx]
  5. Makoto Okabe, "Video analysis and animation synthesis", CMIC, Victoria University of Wellington, July 8, 2019.
  6. Makoto Okabe, Yoshinori Dobashi, Ken Anjyo, Rikio Onai, "Fluid Volume Modeling from Sparse Multi-view Images by Appearance Transfer", 画像の認識・理解シンポジウム(MIRU) 2016, 2016年8月2日, アクトシティ浜松.
  7. 岡部 誠, 土橋 宜典, 安生 健一, 尾内 理紀夫, "見た目の転送を用いた疎な多視点画像からの流体ボリュームのモデリング", Visual Computing(VC)研究会/グラフィクスとCAD(GCAD)研究会 合同シンポジウム 2015 予稿集, 2015年6月. [pdf]
  8. 岡部 誠, "大量映像の分析と利用に基づく映像合成", 第147回アルゴリズム研究会, 2014年3月. [pdf]
  9. 岡部 誠, "大量映像の分析と利用に基づく映像合成", お茶の水女子大学 理学部 情報科学科 「理学総論」, 2013年10月.
  10. 岡部 誠, "大量映像の分析と利用に基づく映像合成", 情報処理学会 第75回全国大会 イベント企画「コンピュータグラフィクスの新展開」, 2013年3月. [ホームページ]
  11. 岡部 誠, "大量の映像データを用いるCG手法", "画像ベースのCG流体表現", 第10回「計算機を用いた数学研究」GCOEセミナー「コンピュータグラフィックスと数学の接点」, 2012年7月. [pdf]
  12. 岡部 誠, "ビデオを用いたアニメーション生成技術", グラフィクスとCAD(GCAD)研究会・発足30周年記念 〜 CGリサーチフォーラム (co-located with CEDEC 2011), 2011年9月. [pptx]
  13. 岡部 誠, "大量の映像分析と抽出した知識に基づく映像合成", IBISML/パターン認識・メディア理解(PRMU)/CVIM研究会, 2011年9月. [pptx]
  14. 岡部 誠, 安生 健一, 五十嵐 健夫, Hans-Peter Seidel, "静止画の流体を動かすための対話型編集手法", Visual Computing(VC)研究会/グラフィクスとCAD(GCAD)研究会 合同シンポジウム 2009 予稿集, 2009年6月. [pdf]
  15. 岡部 誠, "ハリウッド映画の映像テクニックについて", 東京経済大学 コミュニケーション学部 「映画文化論」, 2007年6月.

その他の発表&講演

  1. 岡部 誠, "安全運転支援のための異常検出技術", スズキ株式会社「第6回静岡大学技術展示展」, 2022年8月. [pdf]
  2. 岡部 誠, "動画解析に基づく映像生成技術", 静岡大学夏季オープンキャンパス 工学部数理システム工学科 模擬授業, 2022年8月. [pptx]
  3. 岡部 誠, "インタラクティブな動画修復", 社団法人産学連携推進協会, 2022年1月24日. [ウェブサイト]
  4. 岡部 誠, "インタラクティブな動画修復", イノベーション・ジャパン2021〜大学見本市Online, 2021年8月.
  5. 岡部 誠, "動画解析に基づく映像生成技術", 夢ナビライブWeb2021, 2021年7月10日. [pptx][講義ページ]
  6. 岡部 誠, "最近のコンピュータグラフィックス技術の紹介", 静岡大学夏季オープンキャンパス 工学部数理システム工学科 模擬授業, 2019年8月.
  7. 岡部 誠, "最近のコンピュータグラフィックス技術の紹介", 静岡大学夏季オープンキャンパス 工学部数理システム工学科 模擬授業, 2018年8月.
  8. 岡部 誠, "最近のコンピュータグラフィックス技術の紹介", 静岡大学秋季オープンキャンパス 工学部 模擬授業, 2017年11月.
  9. 岡部 誠, "最近のコンピュータグラフィックス技術の紹介", 静岡大学夏季オープンキャンパス 工学部数理システム工学科 模擬授業, 2017年8月.
  10. 岡部 誠, "最近のCG技術の紹介", 静岡大学オープンキャンパス 工学部数理システム工学科 模擬授業, 2016年8月.

特許

  1. 特願2015-517534, 特許第5793260号, PCT/JP2014/080932, "情報処理装置、情報処理方法及び情報処理プログラム", 益子 宗, 平野 廣美, 小川 直記, 尾内 理紀夫, 岡部 誠, 楽天株式会社(出願人), 平成26年11月21日(出願日).
  2. 特願2014-181145, 特開2016-57664, 特許第5758533号, "画像処理装置、画像処理方法、ならびに、プログラム", 岡部 誠, 尾内 理紀夫, 平野 廣美, 楽天株式会社(出願人), 平成26年9月5日(出願日).
  3. 特願2013-552056, 特許第5451955号, PCT/JP2012/072989, "動画処理装置、動画処理方法、ならびに、情報記録媒体", 尾内 理紀夫, 岡部 誠, 栗原 竜矢, 三條 正裕, 平野 廣美, 楽天株式会社(出願人), 平成24年9月7日(出願日).
  4. 特願2013-509349, 特許第5254505号, PCT/JP2012/072988, "動画処理装置、動画処理方法、ならびに、情報記録媒体", 尾内 理紀夫, 岡部 誠, 栗原 竜矢, 三條 正裕, 平野 廣美, 楽天株式会社(出願人), 平成24年9月7日(出願日).
  5. 特願2013-509348, 特許第5270052号, PCT/JP2012/075417, "動画処理装置、動画処理方法、ならびに、情報記録媒体", 尾内 理紀夫, 岡部 誠, 栗原 竜矢, 三條 正裕, 平野 廣美, 楽天株式会社(出願人), 平成24年10月1日(出願日).
  6. 特願2013-509347, 特許第5270051号, PCT/JP2012/075416, "動画処理装置、動画処理方法、ならびに、情報記録媒体", 尾内 理紀夫, 岡部 誠, 栗原 竜矢, 三條 正裕, 平野 廣美, 楽天株式会社(出願人), 平成24年10月1日(出願日).
  7. 特願2013-217364, 特開2015-79426, 特許第6039527号, "動画生成装置、動画生成方法及び動画生成プログラム", 崎山 翔平, 岡部 誠, 尾内 理紀夫, 平野 廣美, 楽天株式会社(出願人), 平成25年10月18日(出願日).
  8. 特願2012-184906, 特開2014-44470, 特許第5679229号, "画像処理装置、画像処理方法、及びプログラム", 平野 廣美, 岡部 誠, 楽天株式会社(出願人), 平成24年8月24日(出願日).
  9. 特願2012-10492, 特開2013-150218, 特許第5248685号, PCT/JP2012/076480, "動画検索装置、動画検索方法、記録媒体、ならびに、プログラム", 平野 廣美, 三條 正裕, 川手 裕太, 岡部 誠, 尾内 理紀夫, 楽天株式会社(出願人), 平成24年1月20日(出願日).
  10. 特願2011-40263, 特開2012-177782, 特許第5560218号, "音生成装置、音生成方法、及び音生成プログラム", 飯島 智恵, 岡部 誠, 尾内 理紀夫, 三條 正裕, 平野 廣美, 楽天株式会社(出願人), 平成23年2月25日(出願日).
  11. 特願2011-40259, 特開2012-178026, 特許第5048852号, PCT/JP2012/054663, "検索装置、検索方法、検索プログラム、及びそのプログラムを記憶するコンピュータ読取可能な記録媒体", 渡辺 一史, 岡部 誠, 尾内 理紀夫, 三條 正裕, 平野 廣美, 楽天株式会社(出願人), 平成23年2月25日(出願日).
  12. 特願2004-107691, 特開2005-293259, 特許第4318580号, "3次元樹木形状生成装置", 五十嵐 健夫, 岡部 誠, 独立行政法人科学技術振興機構(出願人), 平成16年3月31日(出願日).